こっそり見ていた友達のブログに、あの西遊記動画が貼られていて感激した。
音楽までもが最高です。2つめの馬が暴走する時に鳥肌が立つよね?よね…!
デフォルメはもちろんだけど、布の翻りが…信じられない美しさで感動する。

中国語は最も美しい言語の一つなんだそうです。
発音の幅広さを聞くと、虜になってしまうよね。
会話のすべてが歌のように流れてとっても綺麗。

派生して思い出した。母に教えてもらったけど、
琉球で愛や恋を直接歌った歌はもともとなくて、
それでも、告白は全て歌でしていたんですって。
相手と自分を花鳥に例えて歌っていたんだって。
なんて素敵な国だったんだろうとどきどきした。
海も良いけど、そいうところがすごく誇らしい。

0 件のコメント: