山裾を剥がした屋根





大岡山にあるSchomakerというドイツパンのお店はとても美味しいです。
パン食ではないけど、酸味のあるパン大好きなのでドイツパンは食べる。

そして、ここはシュトーレンが最高に美味しいです。
シュトーレンは普通家では作ることが出来ないのでお店で買うんだけど、
Schomakerは、格段に美味しいです。食感も甘さも大きさも食べやすい。

ツヴィーバックというプレッツェルの甘くないラスクみたいなのも最高!




シュトーレンは焼き上がってから、寝かせる期間があるので作りません。
ドイツではクリスマスの前にちゃんと作るお家がいっぱいあるのかしら。
イギリスではプティングを焼いて寝かせるし、そういうのとっても好き。
その日の為に何日も前からひっそりとしている香りは目を細めてしまう。

料理の魅力は下ごしらえをする人の優しい表情




小学校の頃はロスの叔母の家に集まってクリスマスしていました。
毎年、寒いのに山に行って大きな本当のモミの木を買いに行くの。
平地にいっぱい並んでいる中から選んで家まで送ってもらいます。
その間にデコレーションを買いに出てお菓子も増えて帰ってくる。
そういえば、枯れたモミの木をどうしてたのか全く覚えていない!

今年は3mくらいあるのを買いに行ったんだって。
オレゴンはすっかり寒くて、ホワイトクリスマスになったみたい。

最近よく電話をくれるのは、年越しの気持ちを心配しているから。
やさしい叔母。祖母と叔父は明々後日にこっちに来てくれるので、
きっと母も私も寂しく思うことなく来年を迎えることが出来ます。




ポシェット欲しい。

0 件のコメント: