ゲシュタルト心理学、近接の法則


つまりこういうのが好きなだけなんだ。
これは活版フェスタにあった資料だよ。


国立本店の帰りに、

「日記は一行毎の文字を揃えていて、
 それは画面に長方形が欲しいから。」

ということを話していたら萩原さんは、

「へえ…!んー、デザイナーだねえ!」

とすごく驚いて答えてくれたんだけど、
デザイナーってそういう事なのかなあ。
そして私はデザイナーではないのにな。
デザインディレクターの萩原修さんは、
色んなデザイナーさんとお話してきて、
どこにデザイナーを感じてるんだろう。

本のしごと研究室で話す萩原さんって
いつでも鳥瞰で、しかもまわっている。
私はそれにデザイナーを見るんだけど。

うーん…。

でももし、
自分の美しい絵ルールを持っている事
にデザイナーを見ているんであったら、
それは私にも、少し解るかもしれない。

それなら、
今作っている『ひとり暮らし』の本は、
どういう感想を聞く事が出来るのかな。
出来上がったら同人出版しようかな〜^^(太宰の影響)

0 件のコメント: